ひげを剃る。そしてアニメを観る。

アニメの感想を綴るブログ。

2019秋冬(公開予定)おすすめ劇場版アニメをまとめる

アニメ映画について

劇場版アニメって知らないだけでけっこうな数やってるんですよね。
それに劇場版はTVアニメシリーズよりも時間に余裕があるためか作画動画演出その他諸々が、丁寧に作られていることが多いのでそこが魅力です。

あと、これは個人的な好みですが、映画は始まる前のCMがわくわくするんですよね。あの大きなスクリーンと大音響で見ていると、どんな作品でも面白そうと思わされてしまいます。

2019秋冬劇場版アニメのおすすめを並べるだけ

今回は劇場作品の中から公開が予定されているオススメしたいアニメ作品を5つ、並べがてら見る前の感想を書いていきます。
OVAも混ざってます。


冴えない彼女の育てかた Fine

f:id:hokurikude:20191006050235j:plain
公開日:2019年10月26日


総監督:亀井幹太

監督:柴田彰久

原作・脚本:丸戸史明

キャラクター原案(原作イラスト):深崎暮人

主題歌「glory days」春奈るな


制作:CloverWorks
A-1 Picturesから派生したアニメ制作ブランド、後にアニメ制作会社として設立。スタジオ雲雀のブランドであるラルケに近いかたちでしょうか。ラルケは会社にはなっていませんが。


期待度
冴えカノ2期の続き、堂々の完結ということで期待度はマックスです。劇場版の方がアニメシリーズよりも丁寧に作られることが多いので、劇場版クオリティに期待。加藤の成長した姿が観たいですね。


公式
saenai-movie.com


空の青さを知る人よ

f:id:hokurikude:20191006050342j:plain
公開日:2019年10月11日


監督:長井龍雪

脚本:岡田麿里
いろいろなアニメで脚本やシリーズ構成を担当しているベテランの脚本家。漫画の原作なども書かれています。

キャラクターデザイン・総作画監督田中将賀

主題歌:あいみょん「空の青さを知る人よ」


原作:超平和バスターズ
この超平和バスターズとは上記の三人で結成されるアニメ制作チームで、これまでに「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」、「心が叫びたがってるんだ。」の代表作があります。


制作:CloverWorks
CloverWorksって劇場版を作ることが多いみたいですね。アニメシリーズも多く作っていますが、劇場版も多いです。


出演者:吉沢亮吉岡里帆、若山詩音、松平健

前作、前々作とは違い俳優起用がすごいですね。監督や演出の希望で俳優起用なんてことはないと思うので製作の意図なんでしょう。前作「ここさけ」で水瀬いのりんが素晴らしい声当てだったので、ちゃんと声優を使えない劇場版アニメのプロモーションや戦略がいかがなものかと思います。
吉沢亮吉岡里帆あたりは最近きてますから集客にはもってこいですね。
個人的な意見ですが、アニメシリーズからの実写よりもアニメ映画の有名なりかけ俳優起用の方が残念だと感じます。内容ではない顔で集客狙っているんです。それも本編ではでてこない顔で。


期待度
見る前から酷評気味になってしまいましたが、これでも「あのはな」「ここさけ」に三作目に当たるとのことなのでストーリーやキャラの内面など映画自体は面白くなると期待しています。
PVやキービジュアルを見るとわかるのですが、前作「心が叫びたがってるんだ。」と画が似ています。ここポイント高いです。


公式
soraaoproject.jp


劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明

f:id:hokurikude:20191006050424j:plain
公開日:2020年1月17日

原作:メイドインアビス
WEBコミックガンマにて連載中の漫画。

原作者:つくしあきひと

監督:小島正幸

脚本:倉田英之

キャラクターデザイン:黄瀬和哉Production I.G

制作:キネマシトラス


期待度
公開がまだけっこう先なのでみなさんの期待もこれから膨らんでくと思われますが、2019年1月に総集編として公開された劇場版の続編。アニメシリーズの続きというだけでもう個人的にはすでに期待度マックスです。
ダークで重厚でそれでいてキュートなキャラが躍動する劇場版、見なきゃ損損。


公式
miabyss.com


ラグタイム

f:id:hokurikude:20191006050404j:plain
公開日:2019年11月22日


原作者:さと
「もっと!」のちに「Champion タップ!」にて連載されていた漫画。

監督・脚本:佐藤卓哉

キャラクターデザイン:須藤智子

音楽:rionos

制作:ティアスタジオ

ジャンル:百合
昨年公開された「あさがおと加瀬さん。」のスタッフで制作しているそうで、ジャンルも似ている模様。

※劇場上映されますがOVAという立ち位置のようです。


期待度
百合が好みの方にはぜひオススメしたい作品です。
伊藤美来宮本侑芽安済知佳と声優に詳しい方ならかなり熱いキャスティングなので、そこもポイント。


公式
frag-time.com


EX:おまけ

OVA感が強すぎるので出さないでおこうとも思いましたが、リゼロは見て損のないアニメだと思うので追記。

Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆


f:id:hokurikude:20191006050452p:plain
公開日:2019年11月8日
アニメシリーズのBlu-ray&DVD第1巻初回生産特典の小説のアニメ化作品。


原作:Re:ゼロから始める異世界生活MF文庫J

原作者・シナリオ監修:長月達平

キャラクター原案:大塚真一郎

監督:渡邊政治

制作:WHITE FOX


期待度
期待度が高いのは言わずもがな。アニメシリーズをリアタイで観ていた頃、またこの手のラノベ原作アニメか……と思っていた。その独断と偏見と決めつけを360度ひっくり返してくれた作品です。今OVAエミリアの過去を描く作品のようで、ストーリーも画も期待マックスで待ってます。


※2期も制作が決定・進行しているので、それに先駆けて観ておきたい一作です。


公式
re-zero-anime.jp


アニメ映画の難点

アニメ映画って上映劇場少なくないですか?いや、少ないんですよ。学生時代は苦労したものです。東北は仙台だけなんてことも少なくないですからね。やるならもっと盛大にプロモーションうって全国でやってほしいものです。
まあ製作からしたら無理言うなって感じでしょうけど。


最後に

劇場版アニメの公開予定作品並べてみたら予想以上に少なかった……。
もうすでに公開されてるんですよね。ヴァイオレットエヴァーガーデン、天気の子、HELLO WORLD、このへんが紹介できれば……タイミングが悪かった模様。


秋アニメが続々と始まる横で劇場作品がやっていたりするので、その紹介まで。



にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村